コンピュータで譜面から音をおこしてみたら。。。

2021年04月30日 08:58

最近は学校でプログラミングの授業があるんですね。
私はさっぱり分かりませんが。。。

小学5年の生徒がこんなことを言っていました。
「発表会の曲をコンピュータで譜面から音におこしていって聴いてみたけど、音量の微妙な差やちょっとしたテンポの揺れはコンピュータは分からないから全然曲にならなくて、ただ譜面の通りに弾くだけではダメなんだということが分かった!」と!!

自分でこんなすごい発見をするなんてすごい!と感心してしまいました!
自分で考えて、動いて、また考えて気付くって、とても大事なことですね。

これからはAIがなんでも完璧にこなしてくれる時代、でも、感性の部分は人でなければダメなんだと思います。
感性を磨いていきたいものです。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)