ホールリハーサル

2022年04月01日 21:14

発表会まであと2週間。
昨日はホールでリハーサルをしました。
本番で、どんなピアノか、どういう響き方をするのか分からないままぶっつけで弾くのはとても怖いですし、弾きながら分かってきた頃、もう曲が終わってしまうなんてことにもなりかねません。
普通、発表会でなかなか別の日にリハーサルまでしないかと思いますが、私はこれを大切にしています。
ホールのスタインウエイは、とても軽やかで優しい響きで、気持ち良かったです。
やっぱりホールはいいですね。
皆さん、リハーサルでも、いつもと違う環境にガチガチに緊張しながら、一生懸命弾いたり歌ったりしていました。
大きい生徒は慣れたもので、自分の課題、ペダルの感触、鍵盤の深さと音量のバランスなど、自分で調整しながらリハーサルをサクサクこなしていました。

私も、少し離れたところで生徒の演奏を聴いてみて、あと2週間でこなすべき課題をチェック出来ましたので、これから発表会に向けてさらに磨きをかけていこうと思います。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)