幼児ソルフェージュグループレッスン

2023年10月08日 11:18

こちらの教室では、0-3歳までのEQWELドレミコースを卒業すると、幼児ソルフェージュグループレッスンを受講するようになります。
EQWELドレミコースは親子で音楽を楽しめるようなクラスでしたが、幼児の方も初めは引き続き親子で受講していただいていました。
そうすることによって、子供たちは安心感の中で新しいことを見たり聞いたりできて、お父さんお母さんと楽しみを共有でき、おうちでも印象に残っているものを繰り返しやってみることも出来ます!

ただ、だんだん大きくなってくると、保護者の方に見られているプレッシャーを子供ながらに感じて、自分の思っていることが言えなかったり出来なくなったりします。
そこで、この9月から、子供たちだけのレッスンを開始してみました!!

みんな、家族と離れ、ちょっとお姉さん気分?大はしゃぎのレッスンがスタート!
思ったこと、発見したこと、疑問など、たくさんたくさんおしゃべりしてくれるようになりました♪

その中の一つ、
昨日のレッスンでは、どうしてト音記号とヘ音記号があるの??
という疑問がでました。
いつものようにみんなで音符を五線に並べていましたが、試しにヘ音記号の教えてくれるひくいファをト音記号で書いたらどうなるか、みんなでやってみました。

わーー加線がいっぱーい!たいへーん!

どっちが読みやすいかな?

ヘ音記号!!

ピアノのレッスンをしていると、嫌われがちなヘ音記号ですが、ありがたみを知れた時間でした笑

今後も子供たちの疑問や発見に耳を傾けながら、楽しいレッスンにしていけたらと思います。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)